· 

病気やウイルスについて

🐠病気やウイルスについて‼

全てにおいてですが、健康な生き物は病気にならないものです。

魚は病気でも、死直前まで食べる個体もおります。

不思議な生き物ですが他の動物は具合が悪いと、ご飯を拒否りますね?

魚はストレスでもキャリアウイルス保菌でも痩せます。

海水魚の淡水浴、劇薬処理は体力を低下させ死に追い込みます。

食べても食べても太らない場合はストレスや、体内に保菌されたウイルスが蓄積し

食べ物が入ると病原菌の餌となりウイルスの体力を向上させてしまいます。

病原菌はおよそ、100以上存在すると言われております。

特にワイルドの生体は確実に環境条件から病気が発生します。

ストレスの無い環境で安全な薬を使いトリートメントを行う事で、馴れた環境を作り

病原菌の生体を混入させないことが長期飼育の秘訣です。

何の病気か?何を予防するかはご自身で良く管理されると良いかもしれませんね?

魚にとって鰓は心臓なみに大切な体の一部で、鰓を病原菌に侵されると死に至ります。

間違った治療方法なども良く見かけるので注意して治療にあたって下さい。

きちんとされたトリートメントを行い、病気のない環境で飼育をすれば、寿命まで生きてくれます。

治療を終えた当店のショーベタ、海水魚はふっくらしたボディーで色艶も最高です!(^^)!

★になる個体も現在は0に近いのが現状です。

元気な生体を観賞できる事は一番嬉しいと感じております。
参考にして頂ければ幸いです。